すいまの日記

社会人5年目。

ポイ活戦略 ~2023秋編~

まえがき 結論 詳細 番外編 あとがき まえがき 以前の記事を書いてから1年半と随分と時間が経ってしまった。 ngtkng.hatenablog.com そこで、自分自身の整理も兼ねて今後の方針をまとめておきたい。 結論 ビックカメラSuicaカードでチャージしたSuicaによる…

AirPods Proを早速洗濯機で回した

それも洗い、すすぎ、脱水、乾燥のフルコース。 水分、洗剤、衝撃、熱、どれ一つとしてイヤホンにいいもんじゃない。 今回はたまたま故障していなかった。ビクビクしながら充電器に戻したら、ちゃんと充電してくれたし音楽もちゃんと?再生されている。 過去…

iPhone15 Proに乗り換え

iPhone13 miniからiPhone15 Proに乗り換えました。 13miniは5.4インチと小柄で軽くて気に入っていたけれでも、ちょうど発売から2年で機種変更。 9/22の発売日分の争奪戦で勝利したので、そろそろ一か月。 13miniから15Proで重量は約33%増で正直めちゃくちゃ…

ルーターをリプレースしました

もともと使っていたルーター(Aterm WG2600HP3)も4年ほど利用してきており、そろそろ買い替え時期でした。 もともと使っていたAtermも安定していたので、Atermをリピートする形でWX5400HPも考えたものの、今後はVPNサーバーとしての機能も担わせたかったた…

引っ越していました

年明け前に引っ越して、新居に来てからかれこれ4か月くらい経ってた。 近所で前から多少築浅のマンション。代わり映えしない、いつもの景色。

Dyson v11 fluffy+(SV14)の息継ぎ症状について

2022/11/06 弱、中で息継ぎ症状あり。ダイソン公式の交換フィルターとAmazonで買えるパチモンフィルターを注文してみた。 2022/11/06 追記 フィルターの交換では改善見られず。ダイソンのカスタマーサポートに電話してみたところ、「本体アッセンブリー」な…

結局、またRealforceを購入しました

HHKBも悪くなかったんだけどね~ どうしてもキーボードとして面積が狭くて肩こりというか、変な力の入り方してる気がするんだよな。 その点、Realforceは普通のキーボードと同じサイズだから心配ないし、打鍵感は同じだもんね。 やっぱり王道、売れてるもの…

宅配ボックスが不在票にある暗証番号で開かない場合

Yahoo!知恵袋の回答で解決した。 今回は不在票の暗証番号は6016で、本当に設定されていた番号は6010だった。 ★宅配ボックスが暗証番号で開かない!★宅配ボックスに配達してもらった... - Yahoo!知恵袋

d払いに三井住友カードのクレジットカードを登録できなかった顛末

問題 タイトルの通り、問題はd払いの「お支払い方法」に三井住友カードのクレジットカードが登録できなかったこと。 登録時のエラーは クレジットカードに本人認証サービス(3Dセキュア2.0)が設定されていない、もしくは対応していないなどの可能性がありま…

iPhone13mini、iPhone SE(第2世代)のガラスフィルム

自分向けのメモです。 iPhone 13 mini (私用) 「貼るピタZ」なる貼り付けキットが便利。角割れ防止の枠もうまく設計されており、iPhoneの使用感を阻害しない。 Simplism シンプリズム iPhone 13 mini [FLEX 3D] 超ブルーライト 低減 複合フレームガラス TR…

戦略的にクレジットカード整理

どうも。 クレジットカードにはカード会社の戦略としてポイント還元サービスがある。 これを上手く使いこなすことは貧乏サラリーマンの至上命題である。 今日は足元の方針を決めたので記録しておく。(非マイラー) (2022/9/26追記)三井住友カードの「選ん…

2022年、今年の抱負

どうも~ 2022年、今年の抱負を書いておく 毎年心の中で思うことはあるのだけれども、やはり明文化しておいたほうが振り返りにも役立つかなと考えた次第 仕事 今のプロジェクトで評価されるように立ち回る評価者からどう見えるか、クライアントからどう見え…

たまにはお遊びキーボードもいいでしょ

ふと、ブログを開くとかれこれ90日くらい書いてなかったらしい。 エントリらしいエントリは前プロジェクトの総括だったので、そこから計算するともっと長い期間、何も書いていない。 さて、10月からプロジェクト内でチームを移動して、こないだの金曜日まで…

天才の所業を成しえた

財布に入れていたメインのクレジットカードをキーケースに移し、従来キーケースに入れていたサブのクレジットカードを財布に移した。 結果、財布を主要な持ち物から断捨離することに成功した。

痩せます

昨日:81.7kg 今日:81.3kg

Microsoft HUP、徐々に改悪されてる…?

弊社はMicrosoftのHUP対象なので、Officeのサブスク契約時に30%の割引が使える。 2019年にOffice 365 Soloで契約した際は8,921円、いまMicrosoft 365 Personalを契約するなら9,021円。 大昔はHUPなら買い切りで1,000円くらいだった時代もあるらしいじゃない…

もう言い訳できねぇ

どうも~ 6月からまた新しい職場(?)になったわけだが、正直もう資格とかその周辺の勉強ができない言い訳がなくなった。 5月末までは別のこと勉強しなきゃいけなくて~という言い訳があった(これは事実だが)、いよいよ何もない。 別に誰かに何を言われたわ…

およそ1年半の振り返りエントリ

プロローグ 総括 FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q FY 2021 1Q エピローグ プロローグ また一つ、仕事に区切りがつきそうなのでエントリをしたためることにした。あくまで今の案件からリリースされるだけであり、断じていわゆる退職…

VSCodeセットアップメモ

環境変数 https://www.premium-tsubu-hero.net/technology/it/visual-studio-code/howto-vscode-condainit-failed/ Anaconda Python 3.8

リモートワークのネットワーク問題について

やっほ~ わけあって実家からリモートワークをしております。 東京の一人暮らしの部屋では特に問題にならなかったネットワークの問題についてのエントリとなります。 問題点は大きく以下の2点。1、実家の固定回線は家族と帯域の奪い合いとなって安定しない…

2020年買って反省したものリスト

2020年に買って反省したものリスト 先日は買ってよかったものでしたが、今回のリストは買って反省したものとなります。 いずれも商品自体が悪い、というわけではなく、合わなかったものがほとんどです。 特にキーボードは各自好き嫌いがかなりキッパリ分かれ…

2020年買ってよかったもの

ありがちな二番煎じの記事です。 #買って良かった2020 Amazonとヨドバシドットコムの履歴や記憶から持ってきています。 ちなみに、2020年のAmazonの注文件数は81件、ヨドバシドットコムは65件でした。 AmazonはたまにAmazonビデオを購入しているので、実質は…

AirPods Proの修理サービスプログラムを受けてきたレポ

どうも〜。 10月末にAirPods Proに関する記事を発見。 何やら一部のAirPods Proで異音やノイキャンが弱いので交換するとのこと。 ん? 特に1つ目、ずーっと悩まされてた症状ではないか… ということで、さっそくApple StoreへGo。 最初から修理プログラムの対…

iPhone 12 Pro 弾着!

どうも〜 今年もiPhoneの季節がやってきましたねー!(世間より2週遅れ と、言うわけでようやくヤマト運輸が持ってきてくれましたよ、iPhone 12 Proを! ゴールドの128GBのモデルを購入しました。 iPhoneXSぶりのゴールドカラー、なかなかお上品な色合いでな…

6月ぶりに大阪へ戻った所感

どうも~。 地元に行って、久しぶりに友達とか知り合いに会ってきた。 なかなか会えないけれども、ちょっと戻ってみると色んな人に会ってもらえて本当にありがたい限り。 ちょっと大阪へ戻る度に思うことはやはり自分に東京は早かったんじゃないかということ…

仕事が人を潰すんじゃない、人が人を潰す

仕事柄、一緒に働く人が変わるスピードは早いほうだと思う。 でも、目の前で人が潰され、メンタルを病み、リリースされる姿を見ることになるとは思いもよらなかった。 よく残業やら過労死などの単語が巷で言われるが、実際には”仕事量”が決定的な要因であっ…

ついに目を付けられてしまった・・・

どうも~。 今週末は台風10号が来るだとかと世間で騒がれているようなので、休日労働防止の外出は近場にとどめることにした。 ※在宅勤務をあまりにも長く続けているために、明日の天気などの情報収集を全くなくなってしまった。 その結果、秋葉原でまたノー…

在宅勤務の弊害と、その軽減方法

どうも~ 休みボケしつつも、どうにか一週乗り切って迎えた土日。 お盆休暇前の経験を踏まえ、土日は敢えて外出することにした。(土日に家にいると、妙に気になって仕事のPCを開いてしまう・・・) もちろん、このご時世なのだから家にいるべきだという風潮…

PSNアカウントの乗っ取りからアカウント取り返しまで

どうも~。 夏休みにいろいろ行ったので、書きたいことは山のようにあるものの、とりあえずPlayStation Networkのアカウントを乗っ取りについて書こうと思う。 <そもそも何があったか> 13日の深夜に、PSNのアカウントのパスワードとIDを変更された旨のメール…

ぼんやり。盆だけに。

お盆の夏休み3日目。 ここまで何もせずに、ぼんやりと過ごしてきた。 初日こそ、何かせねばと意気込んでいたけれども、蓋を開けてみればこのざまである。 いやはや、ひどいの一言である。