すいまの日記

暇人の記録。

散財の記録 @Apple Store 表参道

以前、シドニーへ行く往路に羽田で失くして以来のAirPods。 H1チップになって、ずっと品切れだったのが前日の夜に解消されていることを確認、表参道店なら即日受け取り可能だったので取りに行った。 ついでにずっとストレスだったiPhoneの保護フィルムに気泡…

完全に持て余した10連休と初任給

気付けばゴールデンウィークになってた・・・ つい1ヶ月前まで大学生やってたなんて、信じられんわ あれだけ朝起きられなかった自分が何だかんだ6時半くらいには毎日起きてるし いやGWは毎日12時起きをキメてるけどな 初任給はクレカの返済と家賃にほとんど…

新生活編 ①家探し

どうも〜 今年の4月から新社会人として働くため、東京の住居(賃貸)を借りた。 今まで実家から大学に通っていたので引越しの手続きはおろか、家探しさえしたことがなかった。 まあ、当然といえば当然だがめちゃくちゃ苦労した。 当初は大井町駅付近を希望。…

引越し先、日程がおおよそ決まった

4月から就職するにあたり、東京へ引越します。 関西の人口流出は止まらないわけですな。 引越し先がなかなか決まらず、2月は苦心していましたがほぼ決まりました。 ニトリとヨドバシカメラでベッドと電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は発注をかけた状態です。 簿…

Macbook Proの液晶が割れて、その修理をしたので返ってくるまでレポ

Macbook Proの液晶が割れて、その修理をしたので返ってくるまでレポ。 2月17日 午前 液晶を掃除していたら、右下が割れていることに気づく。 即座にGenius Barを予約する。ラッキーなことに、当日の夕方の枠が空いていた。 Time Machineでバックアップを取っ…

Apple IDの2ファクタ認証はやっぱりカス

いつも通りのやり方でログインしようとしたらできず、結果として試行回数が上限を超えましたとか表示がでる。 ちゃんとできる時は便利なサービスなんだけど、一度イレギュラーが起きると非常に面倒臭いので復旧できたら2ファクタ認証はオフにすることに決め…

家が決まった ※追記有

来年度から寝るだけの家が決まりました。 何を書くこともないフツーの1Kですわ・・・ あえて書くなら、浴室暖房が付いていることくらいか・・・? フツーの部屋を探すってめちゃ難しかったわ ※追記 2/22 不動産屋の都合で契約が崩れました。 もう一度探し直…

買っちゃったよね

どうも〜買っちゃったよね、iPhone Xs MAX。もう我慢の限界が来て、起きてそのまま心斎橋のApple Storeへ駆け込んだわwせっかくだし、Apple Payで決済しました。かざすだけで14万の決済できるんだもん。(パスワードは必要だったけど)金銭感覚狂いそうwとり…

海外行ってきた反省

現地のSIMカードを買う可能性があるならば、SIMスロットを抜くためのピンを持参すべし パスポートやチケット、クレジットカードなどをまとめて管理できる大きな財布を用意すべし 充電器はあって困らない 小さくて無くしやすくて高いものは持っていかない

2019年 あけましておめでとうございます

DMM R18(通称FANZA)にはお気に入り機能っていうのがあってですねぇ 購入してなくとも、気になる作品のリストを作れる便利機能 年越し時点でだいたい100ちょい超えくらいあったので一気に整理しておいた 購入済みやセールになっても買わなさそうな作品をリ…

明けましておめでとう

年明けはニュークタウンでキルコンやってた

45分睡眠で7時間労働を経験しました

大学生で一回きりだから大丈夫だけど、こんなのがひんぱんにあったら死ねるね。 過労ダメ、絶対。 法律で禁止されている下手な薬物とかより死にやすいんじゃね????

卒業論文

内容決まってるけど、タイピングが面倒で進んでません。

ものは試し 〜MVNO編〜

どうも〜 来年からドコモを抜けて、MVNOにしようと画策しています。 とりあえず、ものは試しにUQ Mobileのお試しSIMを取り寄せました。 発送時から向こうの到着までで2週間というなんとも不親切な期間設定ですが、そこは我慢です。 使っている端末がiPhone7…

第234回TOEICの振り返り

さてさて、入社(来年4月)までにスコア800を超えなければならないプレッシャーと戦いながら受験した第234回ですが・・・ ま、ダラダラ書くのも鬱陶しいので、結論としては 800超えました! L 410 R 395 合計 805 たとえ5点であろうと、800を超えていれば文…

PS4トラブルシューティング:CoDプレイ時、サーバーに接続できない問題

家のルーターを買い替えたら、CODシリーズ(BO3、BO4)がサーバーにだけ繋がらない問題が発生した。 その他のPS StoreやNeed For Speed paybackなどは問題なく接続可であった。 ルーターの再起動、初期化、再設定等試したが、解決せず。 最終的な解決策は、…

結局、誘惑に打ち勝てず出費!!!!!

見よ、これが欲望に打ち勝てず、財布の紐を開いた男の末路だ。 次回、人生が掛かったTOEICまで2週間!!!! デュエル、スタンバイ!

10/28に向けて頑張っていこー

そろそろ深夜にブログを書き始める癖を直したい今日この頃。 TOEICの点数が伸びてる感じしませんわぁ〜ってほざいてきたけど、勉強の結果が出てないっていうのは、100%の割合で自分が悪い。 あんた、塾講師やってたんだろおおおおおおう??????!?!?…

倹約生活【中間レポート】

PCスタンドはどうなった? 外食の頻度は? 雑貨屋さんに立ち寄っていませんか? まとめ PCスタンドはどうなった? 当初から宣言していた通り、Apple直販のノートPCスタンドは返品させてもらった。 ただ、スタンドは欲しかったので、キングジムの半額ほどの商…

倹約して生きていかねばならない

大学生たるもの、自分のリソースは自分で管理せねばならない。 これらから先、バイトに入れる日数が大幅に減る。 よって、倹約モードに入ることを宣言する。 ①高価なものは買わない ②極力、外食を避ける ③雑貨店などへの立ち寄りを止める ひとまず、最近購入…

ライブに行ってきた

柄にもなく、行ってきた ちょっといいなって思ってて、ライブあったりしないかググってみた。 そしたら、たまたま1週間後に地元で開演のライブがあったんだよね。 かなりラッキーだったと思う。 ライブはかなり盛り上がった。 聞きたかった曲がどっちもアン…

Anker USB-C to HDMI ケーブル(1.8m)を購入するなどした

どうも〜 Macbook Proを買って以来、Macと外部ディスプレイを接続するためにHDMIの端子がついた変換アダプタを介して使っていました。 しかし、HDMIスプリッター→HDMIケーブル→変換アダプタ→Macの煩わしさは我慢できません。 っていうわけで、USB-CからHDMI…

記録

商業簿記CH15 伝票から仕訳→総勘定元帳、得意先元帳、仕入先元帳の問題 3級受験直前より体感できるほどスピードダウン 伝票から仕訳への正確さはさほど落ちず。

記録

商業簿記 CH13&14 このペースだと、ゼミの課題よりもTOEICよりも簿記が一番最初に仕上がりそうだ。 本来は簿記よりもTOEICよりもゼミの課題が一番最初に仕上がらなければいけないのだが・・・

第233回 TOEIC L&R 振り返り

昨年10月の第224回以来、およそ1年ぶりの受験でした。 総括としては、過去最悪と言わざるを得ません。 まず、最初の私のミスは用意の段階からです。 受験票にさえ書かれている「腕時計」を忘れました。 おかげでリーディングでは時間が分からず、ラスト16問…

Incase Hardshell Case for MacBook Pro を使っている話

Incase 13インチ Hardshell Case for MacBook Pro with Thunderbolt 3 (USB-C) そもそもノートPCにハードケースは必要なのか? 各部の詳細 トップ 左上 右上 裏面 2週間ほど使用して思ったこと Incase 13インチ Hardshell Case for MacBook Pro with Thunder…

USB-Cという規格は便利だけど厄介

USB Type-Cケーブルが必要になった 所有しているType-C対応ケーブル USB-C充電ケーブル (2m) USB-C - Lightningケーブル (1m) Type-C - USB 2.0 MicroBケーブル (1.5m) Type-C - USB 3.1 MicroBケーブル (0.9m) 便利になったポイント コネクタがリバ…

ドライブクラブの"DRIVECLUB™TUOR"クリアしました!

最近プレイしているゲーム 印象深いレース ダウンロードコンテンツがありすぎる 最近プレイしているゲーム PS4ゲットして以来、Need For Speed PaybackにDRIVECLUBとゲーム漬けの日々を過ごしています。 NFSも一通りプレイしたので、DRIVECLUBへ鞍替えしまし…

Macbook Pro(13-inch, 2017)の液晶にヒビ

事件発生 ベゼルの設計 Macbook Proにかかった費用 お財布は大丈夫ではない 事件発生 右下のベゼル部に1ミリほどのヒビができた。理由は明らかで、閉じる際にイヤホンのジャックを挟み込んでしまったためだ。 異物を挟み込んでMacbookの液晶を割ることは稀で…

記号の入力が意外と厄介

突然の不正解 結局、何が正解だったのか 記号の入力に注意を 突然の不正解 いつもどおりMOSの対策をしていたところ、 =IF(D6>=C6,"○","✕") この式で不正解になった。 問題の条件はTRUEならマル、FALSEならバツにせよ、というものだったので根本的な間違いで…