すいまの日記

社会人5年目。

百花繚乱

今日の一時間目は公民だった。

公民は今後の日本について自分の意見を紙にまとめるみたいなことをしたあとは、いつも通りの板書だった。

二時間目は英語だった。

一学期の終わりごろから英会話の塾に通っているが、あんまりその効果は感じなかった。

三時間目は理科で、火山についてだった。

今日は進むことはなく、一学期の復習がメインだった。

(シリカの含有率が高いため、)火山灰は白く、溶岩は粘り気が強くて、噴火が激しいとかないわwww

思わず吹き出してしまいそうだった。

四時間目は数学で、今日から因数分解を使わない二次方程式の解き方をやり始めた。

五時間目は体育で、走り高跳びだった。

去年もやったけど、あんまりにも飛べなかったので、今年は少しでも記録が伸びればいいと思う。

六時間目は国語で、夏休みの宿題のチェックだった。

それにしても本当に多かった。

特に四字熟語とかあんまりの多さに途中でめげそうになった。

しかも今日返ってきた実力試験の「百花繚乱」を間違えるというミスを犯すなど、ありえん。

まあしゃあない。

普段から書いてた「繚」の字がおかしかったのだからしかたがない。

これを機に直そうか。

その後は、とある学校との交流試合の応援練習だった。

でも向こうは、この交流試合に勝ったら学校一日休みっていうことでかなりモチベーションが上がってるからな。

そして明日は土曜講座が休みなので、一日フリーだ。

では、また明日〜。