すいまの日記

社会人5年目。

三平方の定理

今日の一時間目は英語だった。

きょうは関係代名詞の所有格をやった。

関係詞のwhoseだけが使えて、thatが使えないのはほかの二つよりも難しい。

二時間目は理科で、ばねについてだった。

ばねは2年生のときにあんまりわからなかった単元なので、今回はなんとか定期考査で80点を目指したい。

三時間目は読書で、私のクラスの課題の提出率の低さは他のクラスよりも、かなり低いようだ。

四時間目はHRで、文化祭の劇について各部門ごとに分かれて、話し合った。

五時間目は歴史で、卒業旅行の自由時間で、どこに行くかを班に分かれて話し合った。

私の班のメンバーは卒業レポートで調べているテーマがばらばらなので、いろんなところに行くことになった。

六時間目は英語2で人の体の特徴についての英語をやった。

七時間目は数学で、三平方の定理をやり始めた。

ようやく相似を抜け出したと思ったら、相似を利用した三平方の定理の証明とかでてきて、がっかりした。

それでも、2学期もペーパーが欠点、とかは避けたいので頑張るしかない。

明日は鉄棒の授業があるので、億劫になりがちだが、なんとか逆上がりぐらいはできるようになりたい。

では、また明日。