すいまの日記

社会人5年目。

疲れた〜

今日は朝から兵庫の北のほうの図書館探訪に行ってきた。

まずは丹波市立中央図書館に行った。

ここは普通に大きかった。

次は朝来市立和田山図書館に行ってきた。

ここも図書館の建物自体は大きかったものの、職員さんの数が極端に少なく、見かけたのは一人だった。

続いて養父市立の図書館を二か所回った。

二か所ともに図書館と独立した建物ではなく、公民館の中にある「図書室」という形だった。

なので、面積も一部屋ぐらいで、所蔵数もかなり少なかった。

次に豊岡市立図書館に行った。

ここは丹波と比べても大きくて、DVDやCDなどは最新のものがあり、マイクロリーダーもあった。

またここはもともとお城の跡に建てたということが分かるように図書館の中に井戸の跡が展示してあった。

まあ最後に香美町立の図書館に行ってきた。

ここは・・・まあね。

うん、いろいろあるんだよ市町村によって。

そして、日本海に行って記念写真を撮った。

帰りの高速でのこと、神戸から宝塚まで渋滞ができてるということで、途中で降りて、あとは一般道を走った。

だが、同じ人間、考えることは基本的には考えることは一緒。

おなじような道を通る人が続出して、山道のはずなのに、やたらと車で混んでいた。

そして思わず言ったことが「とれま!」(どっかに宿泊しとけや)

他にもやまさんのお母さんから、突然やまさんに空メールが届いたりした。

では、また明日〜