すいまの日記

社会人5年目。

集まり

今日は土曜講座だった。

一時間目はディベートで、パソコンを使ってプレゼン資料を作り始めた。

グラフなどはそこそこ様になっているはずだ。

二時間目はエクスカーションだったが、休んだ。

それは午後から行われる兵庫県私立学校生徒図書委員会研修会に参加するためである。

これは名前は難しいが、簡単にいうと県内の私立の図書委員が集まって、理想の図書館について話し合うのである。

そして今年は会場が自分の学校ということもあり、滅多にない機会だったので、司会をやることにした。

最初は各校の図書委員の活動を発表してもらった。

他校はほとんど図書館だよりを作っていた。

その後、今回の話しあいの要点でもある図書館の自由についての発表がゆ氏とやまさん氏によって行われた。

そして、話し合いは全体を7班に分けて行った。

運よく私の班には女子がいたので目の保養にもなった。

やはり学校には女子がいるべきである。

そんな感じで考えを模造紙一枚にまとめ、発表した。

それでこの会は宴もたわけ(?)な状態で終わることとなった。

もう一つこれでわかったことがある。

司会って意外と疲れる。

では、また明日〜。