すいまの日記

社会人5年目。

ハコモノ旅行

久しぶり〜。

なんと一週間ぶりです。

たぶんここまでほっといたのはブログ開設時以来初めてかな。

では、まず修学旅行の報告から。

一日目は新幹線で福岡まで移動して、そのあとはバスで移動した。

とりあえず「九州国立博物館」を見学、そのあと有田焼の絵付け体験をした。


f:id:NGTKNG:20111105131538j:image

二日目は長崎市内の自由行動だった。

この日は雨で、靴の中に結構たくさん水が染み込んできた。

回った場所としては原爆資料館山王神社、二十六聖人記念館、坂本龍馬之像、亀山社中跡、グラバー園へ行った。

f:id:NGTKNG:20111106163052j:imagef:id:NGTKNG:20111106134603j:imagef:id:NGTKNG:20111106122908j:imagef:id:NGTKNG:20111106115632j:imagef:id:NGTKNG:20111106112409j:image

昼食は「中華菜園たかおか」で食べた。

なかなかおいしかった。

三日目は原爆の碑めぐりを被爆者の方と一緒にした。

行った場所でも城山国民学校は実際にその校舎に入ることもできたのでとても心に残っている。

この晩、電子辞書を(ry

四日目は島原城と大野木場砂防みらい館を見学した。

島原城の天守閣からの眺めはとてもよかった。

f:id:NGTKNG:20111108103655j:image

最終日は鹿児島に行った。

そこで知覧の特攻平和会館と維新ふるさと館、仙巌園を回った。

仙巌園のてっぺんからの眺望はよかった。

f:id:NGTKNG:20111109153638j:image

帰りは鹿児島空港から飛行機で帰った。

そんな感じで中学校の修学旅行は終わった。

まあ振り返れば、なんということでしょうハコモノばっかりすね。

来年はもっとふつうの

今日は11時ごろに起きた。

そのあとはなんかぼーっとしながら過ごした。

では、また明日〜。