すいまの日記

社会人5年目。

Help me!

どうも。

今日は台風による、休校明けの授業。

「今日も休みだったらよかったのに」ムードが充満した教室だった。

4時間目は情報の授業。

一通りの課題は終わった。

それで、2年生でやるという課題を渡された。

はっきり言おう。

わけわからん

RAND関数による、乱数の表示、またその順位の計算まではできたんだけどね。

その順位を用いて、別の表から、数字を引用する方法がわからん。

おそらく、2年生では、それらのやり方を学んだ上での、まとめの課題と思われる。

せめて、そこまでの説明のプリントも渡してほしかったね。

「自分で考えろ」って言われても、知らないものをどうしろと。

Google先生は、巡回セールスマン問題のほうには答えてくれるけど、問題のほうには何一つ答えてくれない。

考え方の基本は書いてあるんだけど、それをExcel上で計算するための関数がわからん。

回る順番をランダムに決定し、所要時間の合計を計算するような表、ねえ・・・。

所要時間の合計を計算するような表の作り方がわからん。

ぬう・・・。

悔しい。

しかし、お手上げとは行きたくない。

なんとしても、解いてみせる!

またね!