すいまの日記

新社会人のぼやき

さらなる薄い財布を探すための旅は続く・・・

大学生だったころから、財布の中身には常にこだわってきた。

新社会人になって3か月経とうとしているタイミングで書いておこうと思う。

 

ー必需品ー

①キャッシュ
自分がキャッシュレスで生きていきたくても、ランチで行く店は半分くらいの確率で現金しか使えない。
先手元のキャッシュがショートする姿はあまりにもダサくて、人には見せられない。

②クレジットカード
AMEXゴールド、三井住友プライムゴールド、(AMEXコーポレート)の2枚。
三井住友でクレヒス磨いてゴールド、プラチナホルダーになりたいと考えていた矢先、AMEXゴールドの審査が下りた。
三井住友のプラチナとほぼ同額の年会費を払うわけだが、見栄を張るにはちょうど良いコストであろう。

③キャッシュカード
キャッシュの呪縛から逃れられないため。

④免許証
最強の身分証明書。

⑤保険証
いつも持ち歩く必要性はないかもしれない。
いざ病院へいくような時に、保険証まで考えられない可能性を考えて常備している。

⑥家から一番近いクリーニング店の会員カード
使用する頻度を考慮して、いつも持ち歩いている。本当は持ち歩きたくない。

 

ーその他ー

・ふだん使用しないキャッシュカード、クレジットカード
ネット銀行のキャッシュカード、エポスカードビューカードJRE CARD)など。
エポスとビューカードは近々解約するかも?