すいまの日記

社会人5年目。

Macbook Proの液晶が割れて、その修理をしたので返ってくるまでレポ

Macbook Proの液晶が割れて、その修理をしたので返ってくるまでレポ。

 

2月17日 午前

液晶を掃除していたら、右下が割れていることに気づく。

即座にGenius Barを予約する。ラッキーなことに、当日の夕方の枠が空いていた。

Time Machineでバックアップを取って準備万端。

 

同日 夕方

Genius Barへ行く。液晶修理とSSDのリコールの件だと伝える。

SSDの問題はその場で対処してくれた。液晶割れは修理工場へ送らないといけないとのこと。

幸いにも、Apple Careを購入していたので修理料金は掛からないという。

 

2月19日

Appleの修理に関するWebページにて、修理が完了し返送済みだと確認。

 

2月21日 朝

ヤマト運輸が突然来て、やたらとデカイダンボール箱を置いていった。

もちろん中身は修理を終えたMacbook Pro

午前中にTime Machineから復元しようとしたらApple IDの2ファクタ認証に弾かれてしまい、夕方まで待ちぼうけ。

夜の20時ごろに再トライして無事にApple IDの2ファクタ認証が通りました。

これでようやく元どおり。

 

まとめ

修理に出した日含めて、5日で返却されました。(17日〜21日)

修理代金は掛からず、スピーディに対応してもらえたので満足です。ただ、ヤマトの配達日時が事前に一切通達されなかったことはやや疑問が残ります。

iPhone XS MaxもやっぱりApple Careに入っておこうかなあ。