すいまの日記

愚痴のはけ口です。

固定回線の怪

8/1の朝、自宅のWI-FIからネット接続ができなくなった。
※ここでいうWi-Fiとは、ルーター経由の接続全般のことを指している。

しかし、その数時間後に再度確認したところ、いつの間にか使えるようになっていた。

前日の晩は何の問題もなく利用できていたので、深夜帯に何かあったと思われる。

しかし、なぜ不通になったのか、その数時間後に使えるようになった理由が全く分からないため、怪としてエントリにしておく。

 

【利用環境】

固定回線:フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン2) VDSL方式

プロバイダ:BB.Excite コネクト IPoE接続プラン

ルーターNEC Aterm WG2600HP3

利用端末:iPhone、ノートPC(WIndows10)

 

【詳細】

利用端末上、Wi-Fiに接続されているが、Webサイトを開けない状況になった。

ルーターの設定画面を確認すると、IPv4IPv6ともにネット利用不可との表示になっていることを確認した。

モデムのLEDランプはすべて緑(POWER、LINE、ACT/LINK)、FAILは点灯せず。

ルーターのLED表示はACTIVE以外正常であった。ACTIVEが点灯しない状況だった。

 

ACTIVEが点灯しないということ、ルーターで回線が正しく認識されていない。
リカバリのためルーターの設定リセット後、再度自動判定させたが回復せず。

モデムの再起動なども試したが回復せず。
モデムはACT/LINKが点灯しているが、ルーターでACTIVEが点灯しない。

モデムのLEDはすべて正常であったため、ルーターの故障かと予想した。

しかし、数時間後に再度試してみると、何もせずとも正常に接続できた。

 

【原因】

ルーターはリセットや再起動を繰り返したため、おそらくNTTやプロバイダ側の問題だったのではないかと推測している。

しかし、それならモデムのLEDインジケータがすべて正常だったことに疑問が残る。

いつのまにか戻ったということから考えても、NTT/プロバイダ側の問題だったのではと推測・・・