固定回線の怪
8/1の朝、自宅のWI-FIからネット接続ができなくなった。
※ここでいうWi-Fiとは、ルーター経由の接続全般のことを指している。
しかし、その数時間後に再度確認したところ、いつの間にか使えるようになっていた。
前日の晩は何の問題もなく利用できていたので、深夜帯に何かあったと思われる。
しかし、なぜ不通になったのか、その数時間後に使えるようになった理由が全く分からないため、怪としてエントリにしておく。
【利用環境】
固定回線:フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン2) VDSL方式
プロバイダ:BB.Excite コネクト IPoE接続プラン
利用端末:iPhone、ノートPC(WIndows10)
【詳細】
利用端末上、Wi-Fiに接続されているが、Webサイトを開けない状況になった。
ルーターの設定画面を確認すると、IPv4、IPv6ともにネット利用不可との表示になっていることを確認した。
モデムのLEDランプはすべて緑(POWER、LINE、ACT/LINK)、FAILは点灯せず。
ルーターのLED表示はACTIVE以外正常であった。ACTIVEが点灯しない状況だった。
ACTIVEが点灯しないということ、ルーターで回線が正しく認識されていない。
リカバリのためルーターの設定リセット後、再度自動判定させたが回復せず。
モデムの再起動なども試したが回復せず。
モデムはACT/LINKが点灯しているが、ルーターでACTIVEが点灯しない。
モデムのLEDはすべて正常であったため、ルーターの故障かと予想した。
しかし、数時間後に再度試してみると、何もせずとも正常に接続できた。
【原因】
ルーターはリセットや再起動を繰り返したため、おそらくNTTやプロバイダ側の問題だったのではないかと推測している。
しかし、それならモデムのLEDインジケータがすべて正常だったことに疑問が残る。
いつのまにか戻ったということから考えても、NTT/プロバイダ側の問題だったのではと推測・・・