すいまの日記

社会人5年目。

PSNアカウントの乗っ取りからアカウント取り返しまで

どうも~。

夏休みにいろいろ行ったので、書きたいことは山のようにあるものの、
とりあえずPlayStation Networkのアカウントを乗っ取りについて書こうと思う。

 

<そもそも何があったか>

13日の深夜に、PSNのアカウントのパスワードとIDを変更された旨のメールがPSNよりあった。

自分で変更した覚えはなく、確認してみると今まで利用していたメールアドレスでログインできなくなった。

 

<アカウントの回復>

PS Storeのログイン画面からログインできないことを確認し、LINEチャットでアカウントを回復してもらうよう依頼する。

www.sony.jp

 

LINEで質問→PlayStation製品/サービス→PSNのアカウント→サインインできない→メールアドレス使用不可→解決されましたか?「いいえ」→オペレーターに相談されますか?「はい」

 

オペレーターの方とチャットでこちらの情報を伝えることになる。

おそらくこれらの情報をもとにアカウントを探して、復旧してくれる。

 

<質問で聞かれる内容は以下のような内容>

■現在ご登録のサインインID(Eメール)→これは乗っ取りされているため、以前に登録していたアドレスであることを伝えておく。
■ご登録のお名前
■ご登録の生年月日
■ご登録の郵便番号
■オンラインID

■本体シリアル番号(保証書などに記載)
■最後にご購入、またはダウンロードされたコンテンツ
■携帯電話番号(PSNアカウントにご登録している場合)

■登録クレジットカード上4桁下4桁
■過去にご購入、またはダウンロードされたコンテンツを3つ
■フレンドのオンラインID3つ
■トロフィー情報(ソフトウェア名/トロフィー名/パーセンテージ)

■ご利用再開時に利用するサインインID(Eメール)
→回復された場合、このメールアドレスに「サインインID変更のお知らせ」のメールが送付される。

 

<サインインID変更のお知らせのメールが来たら>

ログイン画面からそのサインインID(Eメール)を入力し、サインインIDをリセットする。

新しいパスワードとサインインIDが揃ったら、再度ログインできるようになる。

ログインしてみてわかったことは、どうやら中国人に乗っ取られたことである。
中国語でGTA Vをプレイされたログが残っていました。

 

<対策>

二段階認証を設定しました。

 

<感想>

いわゆるアカウント乗っ取りは初めてだったので困惑するところもありましたが、SONYの対応が非常に速かったことに感動しています。(LINEチャットからアカウントの回復まで10時間ほど)

二段階認証は日ごろの利用では手間ですが、やはり設定しておくべきだと再認識しました。