すいまの日記

社会人5年目。

2020年買ってよかったもの

ありがちな二番煎じの記事です。 #買って良かった2020

 

Amazonとヨドバシドットコムの履歴や記憶から持ってきています。

 

ちなみに、2020年のAmazonの注文件数は81件、ヨドバシドットコムは65件でした。

AmazonはたまにAmazonビデオを購入しているので、実質は3日に1度くらいのペースで何かしら注文していたということでした。

 

内容はほとんどが在宅勤務関連ですが、私生活編も何か思い出したら加筆します。

在宅勤務関連には失敗した買い物も大量にあるので、失敗編の記事も書きたい。

 

目次 

 

まずは在宅勤務でお世話になっているアイテムから。

在宅勤務関連

キーボード 東プレ「REALFORCE

購入した型番は「R2TL-JPV-IV」、アイボリー、変荷重、テンキーレス。

定番キーボードですが、静電容量無接点方式の定番と言われる打鍵感はほかのキーボードにはありません。

デスク、椅子、モニターと合わせて、在宅勤務中の姿勢改善に一役買っています。

あ、REALFORCEやHHKBなど静電容量無接点方式のキーボードはキーボード自体の高さが高いので、パームレストで高さを調整することをお勧めします。

 

 

椅子 イトーキ「サリダチェア」

Youtubeで紹介されていてよさげだったので購入。


【デスク環境】IT企業OLの自宅リモートワーク環境

 

履歴を見返すとアスクルで注文していました。

当時Amazonやヨドバシドットコムの在庫がなかったのだと思われます。
実際、購入した6月ごろは在宅勤務が普及した影響で在宅ワーク関連のアイテムが品薄になることが頻発していました。

組み立ては簡単で、昼休みの30分ほどで組み立て終わりました。

 

購入時に拘った点はアームレストの高さ調節ができること。
ただ、反省点としてアームレストの向きも変えられる椅子にすればよかったなと思っています。
(そのような椅子は大変高価で新卒2年目にはなかなか手が出せない)

 

アームレストもついて送料込みで¥19,470-はとてもお買い得です。
在宅で椅子に不満がある方はとりあえずサリダチェアおすすめです。

 

 

 

モニター ASUS「VG245」

2020年購入ではないですが、在宅勤務関連としては外せないアイテムのためモニターアームと一緒に紹介。

当初はPS4のゲームを快適に遊ぶために購入したものですが、在宅勤務スタート後はHDMI分岐器をつけて仕事用としても活用しています。

会社から支給されているPCはノートPCですが、ノートPCに外部モニターと外部キーボードとマウスをつけてデスクトップPCのような形で仕事をしています。
Macならクラムシェルモードと呼ばれているような形)

閉じてもスリープにならないようにノートPCの設定を変更し、疑似的にWindowsクラムシェルモードを再現しています。

ノートPCだけで仕事をしていると腰や肩が爆発しますが、この姿勢なら爆発は免れます。

なお、モニターもある程度高さをつけるため、モニターアームで釣っています。
モニターアームがあると机の奥の空間にモニターを浮かすことができるので、より机を広く使えます。

 

 

 

 

マウス エレコム「EX-G」

マウスといえばロジクール一択だろおおおお!ってこないだまで思ってた。

ところがM590を長時間使っていると薬指が痛くなってくることが判明。

ヨドバシカメラでありとあらゆるマウスをクリックしまくった結果、これがフィットした。これに買えてから指の痛みはなくなった。

ショートカットキーを使え、という指摘は受け付けておりません。

欠点はBluetoothで接続できないため、使う端末を切り替えるためにはUSBレシーバーを差し替える必要がある。 早急にBluetooth対応かつ複数端末切り替えできるモデルを投入していただきたい。

 

デスク サンワ パソコンデスク

特筆すべき特徴はない。天板が60×120cmと大きく、黒くてシンプル。

7200円とお買い得。(※価格は購入当時)

なお、購入は昨年でした。

 

 

 デスクライト BenQ「ScreenBar Plus」

この商品はいわゆるデスクライトとは異なり、モニターの上に引っ掛けて利用します。

電源もUSB-Aととても使い勝手がよい。

ライトとしては高いですが、デスクの作業場が非常に明るくなって作業効率が上がります。

 

 

スピーカーフォン Anker「PowerConf」

どちらかというとややニッチな商品。

本来の用途は多数が一同に集まって、複数拠点でオンライン会議をやる際に使うもの。

机の真ん中においておけば、みんなの声を拾ってくれるし、スピーカーがあるからほかの場所の声も聞こえる。しかも、スピーカーから出た音を再度拾ってハウリングが起きない優れもの。

在宅でも有能で、会議で話すときにマイクの場所を意識して話す必要がない。とりあえず喋ればスピーカーフォンが勝手に拾ってくれる。

ミュートは本体上部のボタンに触れれば赤いランプが光ってミュートになる。

高いけど便利。

 

 

 

私生活編

掃除機 ダイソン「v11 fluffy+」

これは本当におすすめ。

これを買う前は3000円くらいのスティッククリーナーを使っていたが、ダイソンで掃除してみると、今まで見たことないようなホコリまで取れた・・・。

高いとかボッタクリと言われがちだが、十分に買う価値はある。

ちなみに、v11のfluffy+とAbsoluteには白い専用の充電スタンドが付属するので、予算がなくともどちらかを買え。

 

 

 

以上。何か思い出したら加筆します。