すいまの日記

社会人5年目。

d払いに三井住友カードのクレジットカードを登録できなかった顛末

問題

タイトルの通り、問題はd払いの「お支払い方法」に三井住友カードのクレジットカードが登録できなかったこと。

登録時のエラーは

クレジットカードに本人認証サービス(3Dセキュア2.0)が設定されていない、もしくは対応していないなどの可能性があります。詳しくは、各クレジットカード発行会社にお問い合わせください。M111247

というもの。

三井住友カードワンタイムパスワードは登録しており、PayPayなどはワンタイムパスワードで認証できた。d払いで認証画面が表示されない状況。

ただ、登録できなかったカードは三井住友カードのみで、楽天カードは登録できた。(その他のクレジットカードではトライしていない)

三井住友カードのご利用案内デスクに電話

自動応答のチャットで確認すると、ご利用案内デスク(0570-001-054)に電話せよ、とのこと。

電話してみると、3Dセキュアの認証の問題ではなく、社内のセキュリティで止まったという。つまり、d払いは不正利用などの報告が多く、三井住友カードの社内セキュリティで検知される対象になっていたようで...

SMS経由で送信された認証コードと勤務先を確認され、セキュリティ解除の手続きをいただけるとのこと。

セキュリティ解除後

特にワンタイムパスワードを求められることもなく、d払いのお支払い方法に三井住友カードのクレジットカードを登録できました。

セキュリティではじくこともいいが、セキュリティ解除でワンタイムパスワードすらスキップする仕様はいかがなものか。

ちなみに

利用しているカードは三井住友カードのナンバーレスゴールド。

ご利用案内デスクは0570、つまり発信が通話料を負担する番号であり、今回の問い合わせはトータル9分くらいかかったので500円くらいかかったらしい。

カード会社側の事情も十分に理解できるが、さすがに世知辛い案内デスクではなかろうか。