すいまの日記

社会人5年目。

ルーターをリプレースしました

もともと使っていたルーターAterm WG2600HP3)も4年ほど利用してきており、そろそろ買い替え時期でした。

もともと使っていたAtermも安定していたので、Atermをリピートする形でWX5400HPも考えたものの、今後はVPNサーバーとしての機能も担わせたかったため見送りました。

結局はVPNサーバー機能対応の比較的新しいモデル、ということでTP-Link Archer AX80を選んでいます。

VPNサーバー機能はまだ大元のISPのオプションが間に合わずまだ試していませんが、データのDL/UPは前のルーターより少し早くなった程度…

今後に期待。

 

(2023/5/28追記)

ISPから固定グローバルIPアドレスの通知が来たのでVPNサーバー機能は問題なく利用できている状況です。

OpenVPNで設定しましたが、WindowsiOSiPhone)どちらも問題なく宅内ネットワークにつながってくれます。

Windows PCやiPhone13miniではDL/UPの速度が多少上がった程度、でしたが、有線で2.5Gbpsをうまく利用することで、1Gbpsの回線のほぼ上限まで速度が上がりました。
Windows PCが頭打ちになるのはWi-Fi5までしか対応していない古のマシンであることが原因…)

前のルーターでも通常利用には全く問題なかったのですが、さらに速度を上げる観点からは既にルーター自身がボトルネックとなっていたようです。

やはりルーターは時々買い替えたほうがよさげ。

 

・Tips

<スマートコネクトで802.11nが選択されてしまう問題>

ネットワークアダプタの優先バンドの設定を変えてしまう

win-tab.net