すいまの日記

社会人5年目。

今日の反省

今日はゼミで卒論の進捗発表があったが、あまりにも酷い発表をしてしまったので、その反省。

 

まず、何が一番酷かったって、言いたいことが何も伝わらなかったことだよね。

やっぱり、使う言葉は最初に定義を共有した状態から詳細を話さなければいけない。

そして、結論から話さなければならんところ、だらだらと中間を話したこと。やはり、あれでは結論が見えず、聞いている側は何のこっちゃだったと思う。(話してた自分も何を言ってるのか途中から分からんくなった・・・)

 

改善点

・読み上げるかどうかは別として、話す内容はちゃんと文章で作る。

・一度、最初から最後まで通して喋ってみる。

・それをできるくらい、時間に余裕を持ってレジュメなどを完成させる。

 

それにしても、仮説をうまく立てられないために、卒論はかなり苦戦を強いられそうだ。

 

レポート書くのは比較的得意(細いクオリティは除く)なんだけどなあ・・・

 

卒論だの何だので、多少新しい分析をしなきゃいけないっていう風に言われると、自分の中で難易度が急に上がって、テーマさえ定まらない有様。

 

非常にまずい