すいまの日記

社会人5年目。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

走り高跳び

今日の体育は走り高跳びだった。フォームのテストがあったのだが、そのときの高さが1mと、自分の飛べる高さぎりぎりだった。明日は二学期始まってから、初の土曜講座だ。また、明日〜。

蹴上がり

今日の一時間目は美術だった。前回で彫る用意はできていたので、今回から彫り始めた。二時間目は理科1で、俺が物理苦手なのを狙ったような企画のせいで今回の中間テストが危うくなっている。三時間目は歴史だった。四時間目は体育で、鉄棒をやった。蹴上が…

兵庫県立図書館

今日は朝、西北集合で兵庫県立図書館に行ってきた。県立図書館は市町村立の補助がメインということでNDC9番のところにある本はよみものではなく、俳句などの本が大半であった。そこと隣接されている明石市立図書館も見てきた。県立と市立は機能分担をしてい…

めんどくせ〜

今日は特に何もなかった。いつも通りで、相変わらず駆け足は大変だった。それと毎週火曜日の英会話の塾はどうにかならんのかなあ。めんどくさいんだけど。では、また明日〜。

ハードル

今日は時間がないので手短に。体育のハードルが9秒7と10秒切れたのでよかった。iPod touchにユビート入れようとしたら型落ちすぎて入れれませんとかなってワロタでは、また明日〜

アルバトリオン

今日は朝から教会に行ってきた。そのあと直接散髪しに行った。昼飯を食べて、それから友達の家に遊びに行った。やはり何をするってモンハンしかなかった。みっちりやりましたよ。そういえばアルバトリオンの頭って二段階破壊だったのか。いつかどこかのミラ…

図書館探訪

今日は兵庫県の西播磨にある図書館へ行った。まず一つ目は佐用町に行った。ここは去年も訪れており、そのときは大雨の直後で通れない橋もあった。今は川沿いもきれいになっていた。二つ目は上郡町の図書館。三か所目は太子町立図書館。ここは特別整理という…

もすかう

今日は和歌山県立図書館に行ってきた。三連休の初日なのに道は全く混んでいなかった。そのためすぐに着いた。図書館はそこそこで60点といった感じであった。その帰り、後ろの後輩が話していた「もすかう」を知らなかった。どうやら相当有名みたいだったのだ…

また、三連休♪

今日は警報明けだったけれど、五時間授業で、なおかつ六、七時間目は芸術鑑賞会ということでかなりらくちんな時間割だった。こんなんで中間テストは何が出てくるのか、かなり楽しみである。体育は鉄棒が昨日までの雨のおかげで卓球に変わった。いや〜、また…

警報2日目

今日も警報が出たおかげで、学校は休みだった。それで、今日という今日は一日中暇をもてあそぶ結果となった。することもなくただベッドの上でごろごろするするだけだった。では、また明日〜。

警報ktkr

今日は大雨警報や洪水警報がでていたので、学校休みだった。あんまりにも暇だったので、『スピリットベアに触れた島』を読み始めたが、夕方になる前に終わってしまった。その後は、のんべんだらりと過ごしていた。そのほかはなぜか肩が痛いので、鉄棒が心配…

聖地巡礼〜第2回〜

今日は朝から滋賀県の県立図書館に行ってきた。図書館の建物はとても大きかった。その後、旧豊郷小学校校舎群に行ってきた。なんともラッキーなことに聖地巡礼までできてしまった。そこで、350円のリストバンドを買って、帰った。では、また明日〜。

今日は手短に

今日は朝から教会に行ってきた。その後は西北に理科実験教室へ行った。では、また明日〜。

疲れた〜

今日は朝から兵庫の北のほうの図書館探訪に行ってきた。まずは丹波市立中央図書館に行った。ここは普通に大きかった。次は朝来市立和田山図書館に行ってきた。ここも図書館の建物自体は大きかったものの、職員さんの数が極端に少なく、見かけたのは一人だっ…

交歓試合

今日は授業は無くて、とある学校との交歓試合だった。まあ運動部のお話で、文化部である俺には関係ない話である。相手は、こっちに勝てば学校一日休みとかでモチベーションが上がってる中、こちらは何もない状態。せめて勝ったら体育の点数+5点ぐらいしてく…

66点

今日の一時間目は美術で、自画像を描いた。自画像はかなり進んだ(と思う)ので次の授業から、転写に入れる。二時間目は理科で、ばねとかてこをやった。ようやく滑車が出てきて、もうじき難しい問題が出てくる頃だ。三時間目は公民で、国会についてやった。…

三平方の定理

今日の一時間目は英語だった。きょうは関係代名詞の所有格をやった。関係詞のwhoseだけが使えて、thatが使えないのはほかの二つよりも難しい。二時間目は理科で、ばねについてだった。ばねは2年生のときにあんまりわからなかった単元なので、今回はなんとか…

天体観測

今日の一時間目は技術で、また朝からパソコンだった。しかもPCの言語設定が英語で、なにがなにやら訳が分からんし。図の中に斜線とかどうやっていれるか忘れた。二時間目は数学だった。数学は二学期は二次関数をやっていた。三時間目は国語で、今日も俳句だ…

いつもの日々

今日の一時間目は国語だった。奥の細道をノートに写していく作業だった。10月には奥の細道の冒頭文の暗記テストもあるらしい。二時間目は体育だった。ハードルで、45分間やっただけで、満身創痍になってしまった。もう少し体を鍛えておかないとこれは大変な…

なのはのポスター

今日は朝から教会だった。それで帰ってきて、昼飯にマクドの月見バーガーを食べた。マクドは日曜の昼ということもあってか、めっちゃ混んでた。最初に入れられてたコーラの炭酸が抜けないか心配だった。その後は三宮に出かけた。それで、いつも通り、娘タイ…

だら〜

今日は朝に起きたけれど、その後、二度寝したので、結局は昼になってしまった。その後も、だら〜っと過ごした。そして、その後イオンのショッピングモールに行った。暇だったから行ったわけで、行ったところで大した用事はなかった。それで帰ってきてからも…

百花繚乱

今日の一時間目は公民だった。公民は今後の日本について自分の意見を紙にまとめるみたいなことをしたあとは、いつも通りの板書だった。二時間目は英語だった。一学期の終わりごろから英会話の塾に通っているが、あんまりその効果は感じなかった。三時間目は…

通常授業

今日は実力試験も終わって、いよいよ通常授業が始まった。通常授業はしんどいわ、やっぱり。早く終わって、休日にならないかな。では〜また明日。

また試験

今日は実力試験だった。まず英語だった。結構問題数があって、全部は解けなかった。それでも、解ける問題を最優先にして解いたから、空欄の問題は割と真ん中に集中してる。三歳下です、とかなんていうかなんて聞かれてもわからんよ。産まれたときに、3歳でし…

始業式

今日はいわゆる始業式だった。夏休みの課題の回収とかがあった。教室が新校舎に移ったので、机も新品になったのだが、そのものを入れておく部分が金網で筆箱のストラップが引っ掛かって、ちぎれそうで怖い。今度から筆箱は鞄の中にしまうことにしよう。それ…

夏休み最終日

今日は一日中、四字熟語をやっていた。四字熟語と言っても、一石二鳥とかそんなユルいものではない。もう、昔の人風に言うと、「解せぬ・・・」みたいなやつばっかり。あれは大変だった。これから推薦図書リストも書かないとな。では〜また明日。

読書感想文

今日は朝から読書感想文書いてました。なんだかんだで3時間で終わった。去年は徹夜で書いたから、かなり早く終わって感動してる。では、また明日〜

原稿用紙

今日はいつも通りの時間に起きた。そして、警報の出ている中、 学校に行った。しかも警報が出ていると知ったのは、学校に着いてから、先生に会ってようやく知った。それで、なんで学校に行ったかと言うと、読書感想文の原稿用紙を買いに行ったのだ。ありえん…

缶詰なう

今日も宿題漬けでした。昨日は国語をやっていたので、今日は数学をやっていました。明日には終わらないと、宿題が終わりません。ということで頑張ってきます。

CLANNAD

今日は10時頃に起きた。その後はずっと宿題漬けだった。こんな日々から早く抜け出したい。あと終わってない宿題・国語の四字熟語 ・数学のテキスト ・読書感想文 ・読書のカード ・聖書科の教会出席レポート ・推薦図書リストうわあ改めて一覧にするとこれ…