すいまの日記

社会人5年目。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Incase Hardshell Case for MacBook Pro を使っている話

Incase 13インチ Hardshell Case for MacBook Pro with Thunderbolt 3 (USB-C) そもそもノートPCにハードケースは必要なのか? 各部の詳細 トップ 左上 右上 裏面 2週間ほど使用して思ったこと Incase 13インチ Hardshell Case for MacBook Pro with Thunder…

USB-Cという規格は便利だけど厄介

USB Type-Cケーブルが必要になった 所有しているType-C対応ケーブル USB-C充電ケーブル (2m) USB-C - Lightningケーブル (1m) Type-C - USB 2.0 MicroBケーブル (1.5m) Type-C - USB 3.1 MicroBケーブル (0.9m) 便利になったポイント コネクタがリバ…

ドライブクラブの"DRIVECLUB™TUOR"クリアしました!

最近プレイしているゲーム 印象深いレース ダウンロードコンテンツがありすぎる 最近プレイしているゲーム PS4ゲットして以来、Need For Speed PaybackにDRIVECLUBとゲーム漬けの日々を過ごしています。 NFSも一通りプレイしたので、DRIVECLUBへ鞍替えしまし…

Macbook Pro(13-inch, 2017)の液晶にヒビ

事件発生 ベゼルの設計 Macbook Proにかかった費用 お財布は大丈夫ではない 事件発生 右下のベゼル部に1ミリほどのヒビができた。理由は明らかで、閉じる際にイヤホンのジャックを挟み込んでしまったためだ。 異物を挟み込んでMacbookの液晶を割ることは稀で…

記号の入力が意外と厄介

突然の不正解 結局、何が正解だったのか 記号の入力に注意を 突然の不正解 いつもどおりMOSの対策をしていたところ、 =IF(D6>=C6,"○","✕") この式で不正解になった。 問題の条件はTRUEならマル、FALSEならバツにせよ、というものだったので根本的な間違いで…

MOS試験対策の模擬試験をやっている

書かれているタスクをひたすら処理していくテスト形式になっているらしい。 問題集が悪いのか、本番もそんな感じなのかわからないが、タスクの指示が微妙にわかりにくい。 特に画像処理やフキダシなど見た目しか分からない大きさ変更をどのようにプログラム…

記録

MOS Excel CH99 出題範囲はすべて終了しました。 Excelは大学の授業で触れる機会も多く、出題範囲くらい全部知ってるやろとたかをくくっていました。 しかし、代替テキストなど普段触れない機能が出題範囲としてたくさん設定されているので、案外やっかいで…

PS4を縦置きしてみた!

PS4用縦置きスタンド購入! 純正品かサードパーティ製か メリット デメリット まとめ PS4用縦置きスタンド購入! 私はデスクの上に21インチのモニターとPS4とノートPC2台を置いており、かなり手狭です。 PS4を横置きするとデスクの面積をかなり使うので、縦…

記録

MOS Excel CH66 一行だけの記事に対して、七行分くらいのサイズで広告が付いているので、どれが記事なのか分からなくなっている・・・。 明日はミッション・インポッシブルを観に行きます。 イーサン・ハントが頑張って、どうにかこうにかする。 最後は勝つ…

記録

MOS Excel CH55

記録

MOS Excel CH40 MOSだけども、エキスパートではなくスペシャリストを受験する予定なので、勉強内容はExcelのチョー基礎のみ。 体調は芳しくないけれども、毎日少しずつでもやってる自分えらいぞ。 ところで、ミッション・インポッシブルの新作をいつ観に行く…

記録

MOS Excel CH25 そろそろ言い訳できないくらいに追い詰められてきた。 そういうタイミングで体調を崩したので、早寝早起きを徹底すべく寝ます。

バイト先が暑い

今のバイト先は店舗での小売業で、地上の建物で運営されている。 バイト先が最上階に入っているため、屋根からの熱気で室内の気温はとんでもないことになる。これはどこでも、どんな建物でも仕方ないことだと思うけれども、問題はもう一つある。 この暑さへ…

記録

MOS Excel CH20 8月19日までに試験を突破できるレベルまで上げなければならない。 Specialistsレベルなら、いつもどおりの操作だと思いこんでいた。 しかし、意外と細かい機能に対する理解や操作を求められていることに気づき、焦りと共にExcelってよくでき…

記録

MOS Excel CH15

語学学習に便利なアプリ【macOS App】

Macbook ProでTOEICの勉強をしようとするとき、一番大切なのは「プレイリスト機能」である。 本が指定する正しい順番、スピードで再生できることが最低限求めらる。 本当はiTunesで管理できればものすごく簡単だけど、 iTunesは全ての曲をまとめて表示するた…