すいまの日記

社会人5年目。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭の準備

今日は午前中は合唱コンクールの練習だった。まあそれも10時ごろに終わって、それより後はずっと文化祭の準備に充てられた。それでもなおかなりの量が残ってる。では、また明日〜。

文化祭まで時間がない

今日は朝から教会にいった。バザー参加したかったが、時間がなかった。午後からはクラブへ行った。自分の作業だけで言えばだいぶ進んだ。では、また明日〜。

文化祭期間

今日から文化祭期間に入ったから、授業は無くなった。ようしこれで文化祭に集中できる。では、また明日〜。

たぶんな・・・

今日は特にない一日だったと思う。たぶんそのはず・・・では、また明日〜。

読書の課題

今日は読書の課題の提出があった。一回目の提出の時も私のクラスはただでさえ提出率が悪かったのに、見てみると、さらに数が減っているように見えた。次の提出が最後で、50枚書かなきゃならない。がんばろう。では、また明日〜。

調理実習

今日の一時間目は国語だったけど、演劇の練習に充てられた。二時間目は数学で二次関数のグラフをやった。三時間目は音楽で合唱コンクールの練習だった。四時間目は英語1だった。分詞の特訓プリントとやらをやった。次は家庭科で、調理実習だった。作ったも…

何もない一日

今日はとくに何もない一日だった。テストも特になかったし、明日はいろいろあるけどね。文化祭もかなり近づいてきたし、がんばろう。

Fate/Zero

今日は朝から教会に行ってきた。家に帰ってきてからは、アニメをみていた。Fate/Zeroとホライゾン、ワーキングを見た。この先、ネタばれ フェイトはセイバーさんの戦闘シーンがめちゃくちゃかっこよかった。あのまま全部の服がはがれればよかったのに・・・…

サイン会

今日は土曜講座で一時間目はディベートだった。次の授業は修学旅行明けまでないのでそれまでにパワーポイントと原稿を完成させなければならない。二時間目はエクスカーションで、大阪の長居で行われているOCEAN!という展覧会を見に行った。そのあと、一旦家…

マリオネットの心

今日の一時間目は時間割表には歴史と書いてあるが、公民だった。公民は国会が終わり、行政、内閣のことについてだった。二時間目は英語2で、またエッセイの宿題が出た。三時間目は理科2で、修学旅行の自由行動の計画立てをした。四時間目は数学1で二次関…

あと14日

今日の一時間目は美術で版画を刷った。前回まででおおよそ彫り終えていたので、今日は刷るのがメインだった。二時間目は、理科1で力の分解をやった。期末テストはなんとしてもがんばって、いい点数をとらなければならない。三時間目は公民で文化祭の準備に…

へろへろの公式

今日は至って普通の日であった。テストの返却も終わり、いつものクラスに戻っていた。理科1はなんか話ばっかりで授業がなかなか進まなかった。数学2はなんだっけな〜へろへろの公式だっけ。証明は途中でついていけなくなった。では、また明日〜。

テスト返却

今日はテストがたくさん返ってきた。なかでも数学と公民は特によかった。数学は93点、公民は95点だった。一年のころから親友でありライバルでもあるやつには公民は一歩及ばなかった。非常に残念である。ほかには歴史が88点であった。今度の家庭科の実習は照…

テスト・・・

今日はいつも通りの学校だった。ただ違うとすればテストとかいう忌まわしきものが返ってきたことぐらいだ。まあちなみに国語は88点、理科2は79点ですた。理科1がしんでるのでこれ以上60点台を取るわけにはいかない。では、また明日〜。

英検だん

今日の朝は英検の勉強していた。そして午後は夙川のほうに英検を受けに行った。英検は一次試験は受かったような気がする。ただ二次試験とクラブの打ち上げと誕生日が重なってるという現実。これはまずい。では、また明日〜。

午後から

今日は篠山市立図書館と三田市立図書館に行ってきた。午後は学校で普通に展示を作った。では、また明日〜。

テスト\(^。^)/

今日は中間テスト最終日だった。国語1と歴史の2つだった。国語は割と簡単であった。漢字も全部できた感じがする。歴史は一学期の範囲のところが崩れてしまった。リーフデ号とか知るかっつうの。返ってきた英語2は86点だった。昨日返ってきた理科1が64点だっ…

また明日

今日はさぼる。 また明日〜。

中間テスト2日目

今日は公民と英語2だった。公民は出ると思ったところしかでてこなかった。予想は百発百中。楽勝だった。英語2のほうはまあまあだった。おおよそ全部聞き取れた。でもこの人たちはだれですか、みたいな設問があって、それだけがわからなかった。では、また…

中間テスト一日目

今日は理科1と数学1のテストがあった。理科1は物理で、あまり得意な単元ではないといこともあってか、可もなく不可もなくといったところだろう。生徒に問題つくらせて出題したためか、やたらとテスト中の訂正が多かった。数学1はめっちゃ簡単だった。一…

神様ドォルズ

今日の朝はずっとgdgdしていた。昼飯を食べたあとはさすがにまずいということで、勉強を始めた。しかし集中力が続くわけがなく、30分ぐらいでアニメをみることにした。テスト期間になると毎回溜めているアニメを見るのが課題である。そこで今日は神様ドォル…

輪るピングドラム

今日は朝から教会に行ってきた。家に帰ってきてからはずっと輪るピングドラムを見ていた。とりあえず13話まで全部見た。さすがに全部見るとかなりしんどい。では、また明日〜。

集まり

今日は土曜講座だった。一時間目はディベートで、パソコンを使ってプレゼン資料を作り始めた。グラフなどはそこそこ様になっているはずだ。二時間目はエクスカーションだったが、休んだ。それは午後から行われる兵庫県私立学校生徒図書委員会研修会に参加す…

百花繚乱

今日の一時間目は公民だった。国会についてで、通常国会や特別国会、臨時国会などであった。二時間目は英語で、今日はGTECの練習問題だった。今までの中で最もよくできたように思える。前までは結論に行きつかずに終わる、ということが頻発していた。三時間…

数学の補習

今日は短く書く。体育の蹴上がりはどうにもこうにもできなかった。できてどうなるんだろうね。放課後に数学の補習があった。定期試験前の補習は俺の得点源である。みんなももっと積極的に行くべきだと思う。では、また明日〜。

久しぶりの授業

今日の一時間目は英語1で関係代名詞のプリントを全部やった。二時間目は理科で、力の足し算で、合力がでてきた。今までの問題は5秒くらいでサクッと解けていたが、ここからはかなり考える必要がでてくるのでより真面目に授業を受けようと思う。三時間目は読…

家庭科ハジマタ

今日の一時間目は国語で昨日に引き続き芭蕉の平泉についてだった。二時間目は数学で、二次関数の文章題についてだった。関数の文章題は苦手なので頑張ろうと思う。三時間目は音楽で、ようやく自由曲の練習をはじめた。四時間目は英語で、関係代名詞の例外的…

Fate/Zero

今日の一時間目は国語1で松尾芭蕉の『平泉』をやった。授業の始めにあった奥の細道の冒頭文についての小テストは0点ですた。二時間目は体育でハードルだった。この前の授業では9秒7だったのに今日は10秒きれなかった。三時間目は読書で、序論の訂正をしてい…

図書館探訪

今日は図書館探訪で東播磨のほうに行ってきた。なかなかすごい図書館が続いて、なかにはラノベの量が半端ないところもあった。今日は疲れたので、文化祭前に倒れるとかいうことにならないように早めに寝ようと思う。では、また明日〜。