すいまの日記

社会人5年目。

2019-01-01から1年間の記事一覧

弊社の新入社員はそういうものらしい。

今日も一日よく頑張ったと思う。 とりあえず規則で会社に来いというのに、仕事はない状況は誰でもあるらしい。 これに慣れないとメンタルを病む。 どうも、みんな共通して通る道らしい。 そんな会社でいいのか、弊社。

今後のこのブログの方針について

どうも~ まあ、すっかり冬ですね。 今後、このブログは社会人としての愚痴でも書き連ねていこうと思います。 昔と同様、ほんとにどうでもいいことのエントリーだけでもいいんですけどね。 愚痴書き用のブログをもう一つ作成するのも手間なので、このブログ…

このブログに最近書いていたアレコレについて

誰も読んでないけど、自分が振り返るためだけの記録。 ngtkng.hatenablog.com 返品しました。結局、PS4ProとPCがある我が家で出番はほとんどありませんでした。 YoutubeやPrime VideoもPCからモニターに出力できるし、ゲームだってPS4でがっつりできます。 …

iPad Pro 11インチ

試しに買ったんですよ、表題のやつ。 仕事用にLenovoのトラックポイントキーボードも買ってたから、繋いでみたらノートPCライクに使えるし、タイピングは物理キーボードで最高。 このマシンパワーにこれはもうノートPC超えたわ・・・

ggってもロクな情報が出てこないから、ggrksって言えない

どうも~ 突然ですが、Amazonや食べログで度々話題になる「レビュー」について2019年11月現在、自分がどう利用しているのか書き留めておこうと思う。 ハード面のテクノロジーの進化に伴って、レビューの在り方も変わるだろうし、振り返りたい。 そもそも、財…

ほろよい ハピクルサワー味とは何者か

ほろよい界に期待の新星があらわれた。 そう、ハピクルサワーである。 最近のほろよい界はアルコールとして売り出していないように思う。 多種多様なアルコール入りジュースを展開していると捉えたほうが良いと思う。 実際、日本酒やワインなど度数高めのお…

クレカ拾得しましたが・・・

どうも~ 今日は道端でクレカを拾ったので、カード会社に連絡してみたエントリーです。 拾得したカードのイシュアーは三井住友カードで、自分自身カードホルダーでもあるので電話のつながりやすさの検証も兼ねて連絡しました。 ところがどっこい・・・・ つ…

荷物が増える・・・

どうも~ まあ、社会人になる前から分かってたけど、うちの会社貸与PCはレッツノート。 このレッツノートのキーボードがまあ酷い。 なーにがリーフ型キーボードだよ。 絶賛、外付けキーボードを検討中だわ。 ノートPCを1台だけ運べば十分なはずが、わけのわ…

"夢"

ちょっとした夢を見た。 大学の卒業式のついでに結婚式を挙げる夢。 ほんとはこの夢と同じようになりたかったのに、いつどこで何を間違えたんだろう。 そして、何が悲しくて深夜2時にブログを書かないといけないのか。 いつか自分にもこれらの疑問は解けるの…

ブチギレ案件

6月末にセミオーダースーツを依頼した。 もちろん、店舗で採寸してもらって注文するシステム。 ところがどっこい、今日届いてみたら太ももの周りとウエストが合っていない。 まだ腹回りは許容できるレベル。 しかし、太ももの周囲だけは全く許容できない。 …

一人暮らしで知ったこと

寝るときにパジャマに着替えなくても死ぬことはないけど、テキトーな食生活はデブに直結する。

さらなる薄い財布を探すための旅は続く・・・

大学生だったころから、財布の中身には常にこだわってきた。 新社会人になって3か月経とうとしているタイミングで書いておこうと思う。 ー必需品ー ①キャッシュ自分がキャッシュレスで生きていきたくても、ランチで行く店は半分くらいの確率で現金しか使えな…

初めてのおしごと

とは言っても、色々訳あってOJTさえ始められない悲しさ。 追伸(6/17) 週明けからちゃんと仕事できるようになりました。そもそも、誰かに原因があって仕事ができなかったわけではないので大丈夫です。 あえて言うなら、人事部に原因がある。

散財の記録 @Apple Store 表参道

以前、シドニーへ行く往路に羽田で失くして以来のAirPods。 H1チップになって、ずっと品切れだったのが前日の夜に解消されていることを確認、表参道店なら即日受け取り可能だったので取りに行った。 ついでにずっとストレスだったiPhoneの保護フィルムに気泡…

完全に持て余した10連休と初任給

気付けばゴールデンウィークになってた・・・ つい1ヶ月前まで大学生やってたなんて、信じられんわ あれだけ朝起きられなかった自分が何だかんだ6時半くらいには毎日起きてるし いやGWは毎日12時起きをキメてるけどな 初任給はクレカの返済と家賃にほとんど…

新生活編 ①家探し

どうも〜 今年の4月から新社会人として働くため、東京の住居(賃貸)を借りた。 今まで実家から大学に通っていたので引越しの手続きはおろか、家探しさえしたことがなかった。 まあ、当然といえば当然だがめちゃくちゃ苦労した。 当初は大井町駅付近を希望。…

引越し先、日程がおおよそ決まった

4月から就職するにあたり、東京へ引越します。 関西の人口流出は止まらないわけですな。 引越し先がなかなか決まらず、2月は苦心していましたがほぼ決まりました。 ニトリとヨドバシカメラでベッドと電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は発注をかけた状態です。 簿…

Macbook Proの液晶が割れて、その修理をしたので返ってくるまでレポ

Macbook Proの液晶が割れて、その修理をしたので返ってくるまでレポ。 2月17日 午前 液晶を掃除していたら、右下が割れていることに気づく。 即座にGenius Barを予約する。ラッキーなことに、当日の夕方の枠が空いていた。 Time Machineでバックアップを取っ…

Apple IDの2ファクタ認証はやっぱりカス

いつも通りのやり方でログインしようとしたらできず、結果として試行回数が上限を超えましたとか表示がでる。 ちゃんとできる時は便利なサービスなんだけど、一度イレギュラーが起きると非常に面倒臭いので復旧できたら2ファクタ認証はオフにすることに決め…

家が決まった ※追記有

来年度から寝るだけの家が決まりました。 何を書くこともないフツーの1Kですわ・・・ あえて書くなら、浴室暖房が付いていることくらいか・・・? フツーの部屋を探すってめちゃ難しかったわ ※追記 2/22 不動産屋の都合で契約が崩れました。 もう一度探し直…

買っちゃったよね

どうも〜買っちゃったよね、iPhone Xs MAX。もう我慢の限界が来て、起きてそのまま心斎橋のApple Storeへ駆け込んだわwせっかくだし、Apple Payで決済しました。かざすだけで14万の決済できるんだもん。(パスワードは必要だったけど)金銭感覚狂いそうwとり…

海外行ってきた反省

現地のSIMカードを買う可能性があるならば、SIMスロットを抜くためのピンを持参すべし パスポートやチケット、クレジットカードなどをまとめて管理できる大きな財布を用意すべし 充電器はあって困らない 小さくて無くしやすくて高いものは持っていかない

2019年 あけましておめでとうございます

DMM R18(通称FANZA)にはお気に入り機能っていうのがあってですねぇ 購入してなくとも、気になる作品のリストを作れる便利機能 年越し時点でだいたい100ちょい超えくらいあったので一気に整理しておいた 購入済みやセールになっても買わなさそうな作品をリ…

明けましておめでとう

年明けはニュークタウンでキルコンやってた