すいまの日記

社会人5年目。

2021-01-01から1年間の記事一覧

たまにはお遊びキーボードもいいでしょ

ふと、ブログを開くとかれこれ90日くらい書いてなかったらしい。 エントリらしいエントリは前プロジェクトの総括だったので、そこから計算するともっと長い期間、何も書いていない。 さて、10月からプロジェクト内でチームを移動して、こないだの金曜日まで…

天才の所業を成しえた

財布に入れていたメインのクレジットカードをキーケースに移し、従来キーケースに入れていたサブのクレジットカードを財布に移した。 結果、財布を主要な持ち物から断捨離することに成功した。

痩せます

昨日:81.7kg 今日:81.3kg

Microsoft HUP、徐々に改悪されてる…?

弊社はMicrosoftのHUP対象なので、Officeのサブスク契約時に30%の割引が使える。 2019年にOffice 365 Soloで契約した際は8,921円、いまMicrosoft 365 Personalを契約するなら9,021円。 大昔はHUPなら買い切りで1,000円くらいだった時代もあるらしいじゃない…

もう言い訳できねぇ

どうも~ 6月からまた新しい職場(?)になったわけだが、正直もう資格とかその周辺の勉強ができない言い訳がなくなった。 5月末までは別のこと勉強しなきゃいけなくて~という言い訳があった(これは事実だが)、いよいよ何もない。 別に誰かに何を言われたわ…

およそ1年半の振り返りエントリ

プロローグ 総括 FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q FY 2021 1Q エピローグ プロローグ また一つ、仕事に区切りがつきそうなのでエントリをしたためることにした。あくまで今の案件からリリースされるだけであり、断じていわゆる退職…

VSCodeセットアップメモ

環境変数 https://www.premium-tsubu-hero.net/technology/it/visual-studio-code/howto-vscode-condainit-failed/ Anaconda Python 3.8

リモートワークのネットワーク問題について

やっほ~ わけあって実家からリモートワークをしております。 東京の一人暮らしの部屋では特に問題にならなかったネットワークの問題についてのエントリとなります。 問題点は大きく以下の2点。1、実家の固定回線は家族と帯域の奪い合いとなって安定しない…

2020年買って反省したものリスト

2020年に買って反省したものリスト 先日は買ってよかったものでしたが、今回のリストは買って反省したものとなります。 いずれも商品自体が悪い、というわけではなく、合わなかったものがほとんどです。 特にキーボードは各自好き嫌いがかなりキッパリ分かれ…