すいまの日記

社会人5年目。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの

ありがちな二番煎じの記事です。 #買って良かった2020 Amazonとヨドバシドットコムの履歴や記憶から持ってきています。 ちなみに、2020年のAmazonの注文件数は81件、ヨドバシドットコムは65件でした。 AmazonはたまにAmazonビデオを購入しているので、実質は…

AirPods Proの修理サービスプログラムを受けてきたレポ

どうも〜。 10月末にAirPods Proに関する記事を発見。 何やら一部のAirPods Proで異音やノイキャンが弱いので交換するとのこと。 ん? 特に1つ目、ずーっと悩まされてた症状ではないか… ということで、さっそくApple StoreへGo。 最初から修理プログラムの対…

iPhone 12 Pro 弾着!

どうも〜 今年もiPhoneの季節がやってきましたねー!(世間より2週遅れ と、言うわけでようやくヤマト運輸が持ってきてくれましたよ、iPhone 12 Proを! ゴールドの128GBのモデルを購入しました。 iPhoneXSぶりのゴールドカラー、なかなかお上品な色合いでな…

6月ぶりに大阪へ戻った所感

どうも~。 地元に行って、久しぶりに友達とか知り合いに会ってきた。 なかなか会えないけれども、ちょっと戻ってみると色んな人に会ってもらえて本当にありがたい限り。 ちょっと大阪へ戻る度に思うことはやはり自分に東京は早かったんじゃないかということ…

仕事が人を潰すんじゃない、人が人を潰す

仕事柄、一緒に働く人が変わるスピードは早いほうだと思う。 でも、目の前で人が潰され、メンタルを病み、リリースされる姿を見ることになるとは思いもよらなかった。 よく残業やら過労死などの単語が巷で言われるが、実際には”仕事量”が決定的な要因であっ…

ついに目を付けられてしまった・・・

どうも~。 今週末は台風10号が来るだとかと世間で騒がれているようなので、休日労働防止の外出は近場にとどめることにした。 ※在宅勤務をあまりにも長く続けているために、明日の天気などの情報収集を全くなくなってしまった。 その結果、秋葉原でまたノー…

在宅勤務の弊害と、その軽減方法

どうも~ 休みボケしつつも、どうにか一週乗り切って迎えた土日。 お盆休暇前の経験を踏まえ、土日は敢えて外出することにした。(土日に家にいると、妙に気になって仕事のPCを開いてしまう・・・) もちろん、このご時世なのだから家にいるべきだという風潮…

PSNアカウントの乗っ取りからアカウント取り返しまで

どうも~。 夏休みにいろいろ行ったので、書きたいことは山のようにあるものの、とりあえずPlayStation Networkのアカウントを乗っ取りについて書こうと思う。 <そもそも何があったか> 13日の深夜に、PSNのアカウントのパスワードとIDを変更された旨のメール…

ぼんやり。盆だけに。

お盆の夏休み3日目。 ここまで何もせずに、ぼんやりと過ごしてきた。 初日こそ、何かせねばと意気込んでいたけれども、蓋を開けてみればこのざまである。 いやはや、ひどいの一言である。

固定回線の怪

8/1の朝、自宅のWI-FIからネット接続ができなくなった。※ここでいうWi-Fiとは、ルーター経由の接続全般のことを指している。 しかし、その数時間後に再度確認したところ、いつの間にか使えるようになっていた。 前日の晩は何の問題もなく利用できていたので…

社内の回覧板メールを遡って確認した話

この記事を書き始めるつい数分前、在宅勤務関連のメールを探していると、だいたいスルーしている回覧板メールがあった。 ふと見てみると、以前のプロジェクトでお世話になった先輩が書いている。 主には、子供がいて在宅勤務をしている従業員の働き方がどう…

【記録】VAIO SX14 SSD換装

今どきのノートPCはSSDの交換が非常にしやすい。 ウルトラブックが流行り始めた当初は、そもそも分解自体がしずらい機種ばかりであったが、ここ最近はM.2 SSDだけはやたらと簡単に換装できる機種が増えてきている印象がある。 (もっと前を振り返れば、メモ…

iPhone 11 Pro DSDS切替について 【UQ mobile <-> Rakuten Unlimit】

運用状況 端末:iPhone 11 Pro MWC32J/A主回線:UQ Mobile(物理SIM)副回線:Rakuten Unlimit(esim) 運用でこの2回線の切り替え方法がようやく分かったので、ブログに残しておく。 なお、電話はすべてUQ Mobileでのみ発着している。 準備 モバイルデータ…

もう疲れたよ

もう疲れた 計画立てて物事進めることが下手くそなことは知ってたし、要領悪いことも分かった。 だから、頼むから今の案件からリリースしてくれよ。 もう周りの人間とて満足したろ? 頼むから離してくれ。

GW まとめ

GWで読んだ本で今後参考になりそうな部分の抜粋 システム障害対応の教科書 作者:木村 誠明 発売日: 2020/03/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) P.30 システムを直す≠障害対応 システム障害対応の目的は、システムを直すことではない。ユーザーの業務影響…

結局何も改善せず・・・

どうも~ 4月になっても3月から特段何の進歩もなく・・・ 「なんでそんなこと(情報)も知らないんだ、ちゃんとメールを読め、分からなかったら聞け」と繰り返し言われるわけですよ。 (そもそもメール読んでなければ上記のような段階までたどりつけないと…

やってられん

もしこのブログをたまたま見かけた人で、上司とか先輩との付き合い方の改善方法として何か事例を持ってたら教えてほしい。 働き始めてなんだかんだ1年が経とうとしている。 これまでも色々やってられんと思ってきたが、今回の仕事だけはまじでやってられん。…

近隣小売店の在庫状況

新型コロナウイルスに関するニュースが日々取り上げられるせいか、マスクや消毒用できる謳い文句のウエットティッシュが売り切れ。 台風の時のカセットコンロといい、都心の人は煽られないと動かない人が多い。 日頃から多少蓄えていれば、一時的な売り切れ…

家にAV保管用のサーバーがほしい

これは不要なものではないんですよ。 真面目な話、AVを買いすぎて、もうノートPCの内蔵SSDでは入り切らなくなっちゃって。 Windowsのネットワークのところに表示できるサーバーがあれば良い。 候補はファイルサーバーとしてのタワーかNAS。 Windowsで立てれ…

Twitterで色々もみ消してきた話

何かあれば、すぐTwitterで愚痴ってポンって終了。 正直、何の解決にもならないし、To Doをもみ消しているだけにすぎない。 もみ消し続けた結果、社会人になってから全く資格のペースが上がらない。 もちらん、そもそも本業を頑張っているのだからいいだろう…

Thinkpad X280 買ったよ

台パンでぶっ壊したLet's Noteの代わりを秋葉原で探していたところ、中古とは思えぬ綺麗さのThinkpadを発見したのでその場で確保しました。 スペックは以下CPU:i7-8550Uメモリ:16GBSSD:256GB液晶:IPS 1920X1080Nano SIMスロット有 4コア8スレッドで9万は…

台パンで壊してきたものリスト

(随時更新予定) ・PS4のコントローラー(スチールブラック)右手でもって、コントローラーの左側の持ち手で机を殴りつけた。左の持ち手部分が壊れ、L1が効かなくなった。 ・ノートPC グーパンでキーボードを殴った。さすがLet’s Note、大破はしなかった。…

長時間通勤地獄

長時間通勤が始まって2週間が経った。 去年まで電車はものの10分程度だったもんだから、1時間近く揺られ続けるのは苦痛以外の何物でもないわな。 救いは電車がガラガラなことだけ。 最寄駅付近じゃ、ロングシートの端に座って鞄を体の横に置いて、足組んで本…

まさかの長時間通勤

年が明けた。 昨年末の状況から打って変わって、長時間通勤をさせられています。 もともと家が都心なので、通勤の向きは下りとなる。 クソ高い家賃を払ってんのに、わざわざ郊外へ通勤させれる状況は 最初の数駅を我慢すれば、あとはガラガラの車両でのんび…