すいまの日記

社会人5年目。

やってられん

もしこのブログをたまたま見かけた人で、上司とか先輩との付き合い方の改善方法として何か事例を持ってたら教えてほしい。

 

働き始めてなんだかんだ1年が経とうとしている。

これまでも色々やってられんと思ってきたが、今回の仕事だけはまじでやってられん。

なーんでカウンターパート以外の客と自分が直接連絡を取らなきゃならんのだ。

それは客が社内として処理すべきことであって、ワシがやる仕事ではなかろ?

なぁ?

ほんまふざけた仕事の振り方しおってよぉ。

さも自分が全くもって仕事ができないような言い振りばっかりするけど、要するに部下に仕事をちゃんとふるっていう仕事をあんたがちゃんとできてねえんだよ?

だいたい過去の評価を鑑みるに、ちゃんと振られた仕事はやってたぜ?おい?

 

もうほんとに辞めたいよ。

同じ仕事するなら転職した上で、ちゃんとその会社の社員として仕事に当たりたいね。

ほとんど派遣じゃねえか。非定型業務と言う名の面倒事を押し付けられているだけやん。

 

テキトーに仕事振って、重要なところ(外しちゃいけないポイント)さえ伝えられず。作業ベースのマニュアルだけ渡されてもわかるわけねえだろ。

 

てか、どうしてその会社の社員とかが見るようなマニュアルみて作業してんだろうな。

しかもその業務をやるためのマニュアルみて、実際その業務やってんだもん。

普通みるにしても何かの参考程度に見るだけのはずやん?

 

どうせ明日は平謝りに理由を肉付けしたメールを書いて、メインの業務と並行して降ってきたまた謎タスクをやるだけ。

この謎タスクももう少し見通しをクリアにしていただきたいね。

作業内容のレールを全部敷けって言ってるんじゃなくて、お前の頭の中のイメージ像を口頭で伝えられただけで全く同じように想像できるわけねえだろ。

だから、もう少し作業内容のイメージ図を少し作って共有するとかよ。

なんかねえのか。

 

お前はあそこに長くいすぎて当たり前だと思ってることも、他の人、特に新しく来た人にとっちゃ何も当たり前じゃねえんだわ。

まあこれはいつかの自分にブーメランで飛んで帰ってきそうな話だけど。

そのおかげでこっちはどんだけ面倒事に発展してると思ってんだ。

あー思い出せば思い出すほどイライラする。

だけどここでイライラをぶつけたら自分のセルフコントロールができてないっていう話。

アンガーマネジメントっつたらメインは上司側の話のように思ってたけど、以外と部下側にも関係ある話のように思えてきた。

 

受動的攻撃をしてたらこっちが悪くなっちゃうからね。

正直いえば、自分がこう思ってることを今の上司?先輩?に直接言ってしまいたいね。それは無理だから、別の形で相談というか愚痴聞きみたいな感じで別の先輩とか自分の会社の管理職に言ってしまうのが今の最適解かもしれない。

 

あとで裏でグチグチ言われても仕方ねえけど、重症になる前に吐き出しておかないと、ほんとおっかねえよ。